お問い合わせ

  • TOP
  • コラム
  • テキサスで生まれたガチ強ケミカルメーカー、ベリーマンとは?

テキサスで生まれたガチ強ケミカルメーカー、ベリーマンとは?

添加剤

いつも当社の製品をご利用いただき誠にありがとうございます。当社ではこれまで蛍光剤の“トレーサーライン”、添加剤の“リスローン”、接着剤の“パーマテックス”など世界中で長年の実績があるケミカル製品を取り扱ってきました。この度、ケミカル製品によるさらなる日本の自動車整備へのお役立ちの一環といたしまして、ベリーマン・プロダクツ(英:Berryman Products)の正式輸入を開始することが決定いたしました。このコラムでは、そのベリーマンの魅力をお伝えできればと思います。

ベリーマン・プロダクツとは

アメリカ合衆国のテキサス州ダラスに本拠地のあるベリーマン・プロダクツは、アメリカの自動車ケミカルメーカーが多く誕生した20世紀前半の1918年に創業者のウェルド・B・ベリーマン氏によりタイヤシーラーを発売することから始まりました。その後、自動車産業の発展と共に燃料製品や潤滑油製品、エンジン内部の多目的洗浄製品の研究により独自の高エネルギー溶媒技術“H.E.S.T”とそれを用いたB-12 Chemtoolを開発し、瞬く間にベリーマンの主力商品となりました。創業から105年を迎えた今日においても時代に必要な整備ケミカルを生み出し続け、アメリカ中の整備士から熱い信頼を寄せられる歴としたケミカルメーカーです。

H.E.S.T “High Energy Solvent Technology”とは

ベリーマン独自の「高エネルギー溶媒技術」であるH.E.S.Tは、ミネラルスピリットや灯油などの弱いキャリアや希釈剤ではなく強力な溶媒が組み込まれています。 当社の H.E.S.T テクノロジーの「極意」は、車やパーツに悪害を与えず、強力に目的を達成することです。

Made in U.S.Aの製品クオリティー

ベリーマンの製品のすべてはアメリカ国内で製造されています。それは、製品のクオリティーを担保する意味だけではなく、無意味な物流の繰り返しによる価格の底上げを避けるためにも重要です。

製品紹介

エアインテーク&フューエルシステム 4ステップメンテナンスキット

GDI エンジンやターボチャージャー付きエンジンを含む、すべての燃料噴射式ガソリンエンジンのすべての主要なインテークおよび燃料系のパーツを徹底洗浄します。使い方は簡単で、ステップ1からステップ4までを順番に施工するだけです。(所要時間は1時間程度)個々のケミカルは非常に強力な配合の専用品ですので、燃費の悪化や加速力の低下などといった全体的なドライバビリティをこのキットで素早く的確に改善することができます。是非、経年車への施工を整備メニューに組み込んでみてください。

施工チュートリアル(Youtube)

内容

ステップ1:マスエアーフローセンサークリーナー(スプレー)

ステップ2:エアインテーク&スロットルボディクリーナー

ステップ3:インテークバルブ&燃焼室クリーナー

ステップ4:コンプリートフューエルクリーナー(インジェクタークリーナー)

※これら4つは別パッケージでの単品販売も予定しております。

余談ですが何台かの過走行車でテストした率直な感想としては、「ケミカルでここまでエンジンの動きが変わるのは体験したことがない」です。それも短時間でです。4つも施工するので変わるのは当然でしょうが、ここまで体感できるということはきっと多くの人が喜んでくれるのではないでしょうか。

浸透防錆潤滑剤 トータルルーブ

あらゆる金属を効果的に潤滑し、浸透させ、湿気を分散させ、サビや腐食から保護します。マニホールドや排気系のボルトをはじめ、あらゆる部位への使用に最適です。液色は薄黄色で目立ちません。

プロ用の浸透防錆潤滑剤としてはあらゆる面で優秀な製品です。

浸透防錆潤滑剤 EZ-DOZ-IT

サビや腐食で固着したナットやボルト、その他の固い部品をすぐに緩め、簡単に取り出せるようにします。

オイル、グリース、ワックスなどの油脂を素早く切断し「凍結した部品」を潤滑します。また、優れた防錆性能を与えます。

水置換性はありませんが、固いボルト外しに特化した製品です。

B-12 Chemtool キャブレタークリーナー

H.E.S.T(高エネルギー溶媒技術)により、キャブレター、PCVバルブ、オートチョーク、スロットルリンケージ、スロットルボディ、ディストリビューターに付着したガム、ワニス、燃料残留物、その他の堆積物を素早く除去し、最大限のエンジンパフォーマンスを実現します。

旧車好きにはたまらない、アメリカNo.1のキャブクリです。

タイヤ漏れ止め剤 TIRE SEAL-R

パンクしたタイヤの漏れを瞬時にシールし、空気入りタイヤとチューブを釘やトゲなどの鋭利なものから保護します。

革新的な繊維技術により液体の状態で漏れを塞ぎ、空気圧の損失を防ぎます。水に強い性質なので、雨量の多い日本の気候にも適しています。

最大で6.3mmの穴を塞ぎ、補修後は時速80kmまで対応します。

最後に、6月に東京ビッグサイトで開催されたオートサービスショー2023で初出展させていただきました。3日間の会期中、多くの整備工場様ならびに販売会社様から沢山の良いお声をいただけましたこと大変嬉しく思います。現在は10月発売に向けて技術面や販促物などの準備を急ピッチでしております。今しばらくお時間をいただきますが、発売の折にはベリーマンをどうかよろしくお願いいたします。

展示風景(全体)
ベリーマンの展示

CONTACT US

お問い合わせ

あらゆる『漏れ』について
プロに無料相談