お問い合わせ

  • TOP
  • コラム
  • カーエアコンガスとオイルの種類について

カーエアコンガスとオイルの種類について

カーエアコン

車の整備を考えたとき、走行性能の良し悪しに直結しづらいカーエアコンには中々興味をいだく人も少ないかと思います。快適なカーライフを楽しむためには必須ともいえるエアコンですが、その独特な仕組みを覚えたりするのに苦労する人も多い印象を受けます。

このコラムでは、そんなエアコンを深く理解するためには避けて通れない“エアコンガス”と“エアコンオイル”の種類についてみてみましょう。

まずカーエアコンを理解する上でイメージしてほしいのは、“カーエアコンとは長い1本の配管である”ということです。(この仕組みの説明はまた別の記事で)

肝心なのは、この1本の輪のような配管の中をエアコンガスとエアコンオイルがぐるぐると循環しているということです。(最近の車では単純な1本配管ではない車もありますが、基本はこういった形です)

そしてこのエアコンガスとエアコンオイルには種類があり、各エアコンにとって特定の種類を使わなければなりません。これはカーエアコンを触れる上で、まず大事なことです。

エアコンガスの種類について

カーエアコンに使われているガスは主に3種類あり、これらは温暖化などの規制によって国際規格で切り替わってきた背景があります。また、エアコンガスとは通称であり、単に“冷媒”だったり、“フロンガス”と呼ばれるものである。

R-12

カーエアコンの登場時から使用されてきた冷媒。オゾン層の破壊や温暖化を促進する冷媒で、1987年のモントリオール議定書にてフロン規制を受けたため以降はR-134aに以降する運びとなった。現在でも一部の旧車には使われている。

R-134a

現在、最も普及している冷媒。温暖化を促進するがオゾン層は破壊しない。(GWP=1,430)長らく使われてきたが、2016年のキガリ改正により各国で消費量を減らすこととなり、R1234yfへ移行することとなった。

R-1234yf

この5年程で急激に普及してきた新冷媒。温暖化を促進せず、オゾン層も破壊しない。(GWP=1)エコロジーなガスとして、現在の新車にはほとんどこの冷媒が搭載されている。ただし、R-134aと比べると普及率にまだ差があるため高価である。

※GWPとはGlobal Warming Pointの略で地球温暖化係数のこと。ちなみに二酸化炭素がGWP1である。

エアコンオイルの違いについて

日本国内で普及しているエアコンオイルの種類は主に3種類あり、これらはエアコンガスとの相性やコンプレッサー(圧縮機)に必要な潤滑油を選ばなければなりません。

PAGオイル

このオイルは、潤滑性に優れ、主にベルト駆動用コンプレッサーを搭載したカーエアコンに使用されます。

ここで注意ですが、現在このPAGオイルはガスの種類によってさらに2種類に分けられます。

・R134a用PAGオイル

・R1234yf用PAGオイル

はい、同じPAGオイルなのに何だかややこしいですね。しかもガスへの互換性についても差がありますので余計にややこしいです。さらに、カーメーカーによって純正オイルのごとく呼び名が異なりますので何がどのオイルなのか意味わかりません。ですので、虎の威を借りて説明します。

・R134a用PAGオイル→デンソー品番:ND-OIL8

・R1234yf用PAGオイル→デンソー品番:ND-OIL12

そして気を付けるべきは、ND-OIL8はR1234yf冷媒へ使ってはならず、ND-OIL12はR134a冷媒に使ってもよいということです。つまり、ND-OIL12は新しい規格のオイルなので古いR134aへも使えるようになっているということですね。

POEオイル

このオイルは絶縁性に優れ、主に電動コンプレッサーを搭載したカーエアコンに使用されます。ハイブリッドやEV車のエアコンコンプレッサーはVベルトからではなく電気によって動力を得ますので、このオイルはPAGにはない絶縁性(=電気を通さない性質)を備えています。なぜなら、電気が通ってしまうとショートする可能性があるからです。

また、このオイルはR134aとR1234yfの両方に同じ種類のオイルが使われています。

・R134a&R1234yf用POEオイル→デンソー品番:ND-OIL11

大切なことですが、エアコンの整備工具はガスの種類でその形が異なります。オイルの種類では変わりませんので、R134aの工具であればR134a+PAG搭載車にもR134a+POE搭載車にも接続できてしまいます。ただし異種のオイルが入ると絶縁性を損なってしまい故障の原因となります。その油種の工具を使い分けなければなりません。洗えば使いまわせそうな気もしますが、工具内のオイルをすべて綺麗に除去するのはまず不可能ですので諦めましょう。新しい工具を買った方がよほど安くて安心です。

最後に表にまとめて終わります

A/C油種早見表対応するエアコンガス対応コンプレッサー絶縁性
PAG(ND-OIL8)R-134aベルト動力式ない
PAG(ND-OIL12)R-134a、R-1234yfベルト動力式ない
POE(ND-OIL11)R-134a、R-1234yf電動式ある

CONTACT US

お問い合わせ

あらゆる『漏れ』について
プロに無料相談